ラーメンどんぶりいっぱいの山かけ傍

お充分山かけ蕎麦だけを食べたくなったので、乾麺と山芋を買ってきました。
ちょっと間違えて長芋を買いみたいになって、レジを止めてもらう災厄が有ったんですが、必ず過去は振り返らないことにします。

蕎麦の乾麺は2世間を普通にゆでて、その間に汁を作りつつ、ディスポーザブルのビニール手袋をつけて、おろし金で山芋を1本すっかり擦りおろし。
たくさんの山芋をかけると味覚が薄くなりがちなので、汁は醤油を多めでしょっぱ目線な濃い味にしました。

山かけ蕎麦は刺々しいほうが好きなので、とろろは一旦冷蔵庫に、汁は氷を入れて粗気力を取ってから冷蔵庫、蕎麦も水で洗って粗気力を取って冷蔵庫へ。
万全冷めたらラーメンどんぶりに蕎麦を盛って、埋め尽くすようにとろろをどしどしかけて、つゆを掛けて山かけそばの完成。

冷やし足りなくてほんのりぬるめですが、汁の濃さと塩はミッシリ良くって味覚は上々。
とろろ多すぎてドロッドロでしたが、副食がなかったことも有ってスルスルと胃の中に入って完食。
食べた後に口の周りを洗ったにも関わらず痒くなっちゃいましたが、喜びできました。マイナチュレを母にプレゼントしました

夕食アレルギー、ゲッソリの例年。

さっさと、アレルギーが出るようになった。形相…それほどまぶたの友達がメチャクチャ痒くなる。掻きすぎて皮がズタボロになったり、血液が出たり…。忍耐しようと思うけど、何となく…。
原因は、香辛料類。トウガラシ。胡椒。ゆず胡椒。これは確実にマズイ。クリームソームのカップパスタを食べたら、1時間もしないうちに痒くて痒くてたまらない。涙がほろほろ出てくる。胡椒が入ってるから…気付いたのは痒みが出てから。そう言えばちゃんぽんも入っているんじゃないか?某コンビニでは焼きちゃんぽんには入っているが、汁人間のちゃんぽんには入ってなかった。胡椒なんて改めて考えないと何れに入ってるかわからない。肉や魚に塩気・胡椒なんてポピュラーだし。けれども一度食べると痒みが治まり、皮膚が戻るまで1週くらいかかってしまうし。
以前は究極やコンビニエンスストアの弁当・おかずのヘビーメンバーズオンリーだったのがそれほどもいかなくなった。思いもよらない物にも入っているからだ。魚のすり身を揚げたものにも入っていた。そんなふうに思いもよらないものに入っているわけだ。
というわけで四六時中おかずを目の前に苦悩している。メニューなんて作らなくても買ってくれば宜しいや~とボリュームを括っていた独り暮らしアラフィフ、今日げんなりする連日だ。ニキビ跡になる原因があります

友人の訓練お誘いが多いけど、何となく日にちが合わない。

 坊やが小学生に上がり、時間に隙間ができると、コア時間を使ってネイルやフレグランス、カルトナージュやポーセラーツなどの資格をとる女房が増えてきます。どれもこれも可愛らしくて、わが家や会合で開く講話の誘導が5月の連休明けごろから増え始めます。おんなじ小学生に通っているうちは列席できたのですが、下の坊やが幼稚園に上がると、PTA集中もあって、何だか列席できません。
 絶えずよくしてもらっていて、お講習も楽しかったけど、毎年同じようには列席できない手法なんだな~ってちょこっと残念気持ちです。その分、初々しいおつきあいも増えて、同じお講習をされている人ともまた周辺になり、初々しい鉢合わせもあっていいのかなと思う近年です。
 それでも、講習の意向が合わなくても連絡をくれて、時々お茶したり、昼飯するのも楽しいなと思えてきました。坊やのお学習はキャリアがたっても上達するだけだけど、大人のお学習は、相当思うようには間隔がとれないので、一回一回を大切にしようって思います。首ニキビは保湿をすると治ります

主人が猫舌な物証が無念ケース

うちの恋人はかなりの猫舌です。因みに義理の姉も同じく猫舌です。なので、しょっちゅう、ボクが献立しても熱々の状態では食べてくれません。というか、食べられないんです。ボクは献立は出来立てが頂点!と思っているので、本当は出来立てを食べて欲しいので、どうにも残念気持ちになります。
しかも、速く覚ますために、ホットケーキをビリビリと破いたり、餃子にお箸でプスプスと穴を開けたりします。肉汁モリモリだったのに、冷める前に肉汁が全部流れ出てしまうので、大層切歯扼腕です。おまけに、私の大好きなグラタンは、至極苦手なようです。しかも、苦手なのは味わいではなくて、冷め辛いから。チーズたっぷりのたらたらグラタンを作っても、きちんと食べてもらえません。
なんで、熱いのダメなの?と聞いたら、その理由が「熱すぎると、ムシャムシャ食べられないから。食べ物は飲み込む段階が頂点幸せだけど、熱いとごくん!とできないから」との店。なんじゃそりゃ?!と指摘たくなりましたが、そう言われては、返すツイートもありませんでした。ボクがあきらめるしかないみたいです。あごニキビは、ストレスが原因です

LINEツムツムにはまる

この度遂にツムツムデビューを果たしました。たいそうな話ではなくツムツムを勝手に始めただけに過ぎないのです。
私の中でゲームといえばテトリスかぷよぷよでした。これは幼い頃からファミコンが生まれてから30年不動の地位なのです。

あまり目新しい携帯ゲームには興味がなく、興味がないのではなくて興味が失せてくるのです。職場でもお昼にスマホをずっと見てずっとゲームをしている人も沢山いてとても興味をもっているのですが、最近のゲームは課金しないと強くならないとか、ガチャというものに大金をつぎ込んでいるとか、ネガティブな情報も沢山入ってきます。Junge Frau mit Smartphone, leeres Display

たかがゲームにお金をつぎ込んで何が得られるのだろうか?と今も思っています。
数年前からツムツムという存在は知っていたけれど「余計な興味によって大金をもって行かれるのは嫌だ」なんて思っているので近寄らないでいました。

最近体調を崩し自宅で療養をしているのですが、とうとう床の上でやることがなくてツムツムをダウンロードしていまいました。
LINEのディズニーツムツムです。ツムツムにも色んな種類があるようです。

画面に出てくるキャラクターの同じ絵柄を3つ以上なぞって消すという単純な遊び。
キャラクターがいちいち可愛すぎるのです。

私はディズニーに詳しくないのですが、ミッキーマウスやドナルド・グーフィーといった有名なキャラクターからスティッチや白雪姫などが出てきます。知らないキャラクターが出てくると逆にこのキャラクターは何してるキャラなんだろかと興味を持ちます。

ツムツムは60秒とゲーム中にボーナスで延長されることがあります。何十分もやりつづけるゲームではなく、ゲームをするためにハートが必要です。

15分経過するとハートは追加されます。15分待てない場合には購入することも出来るようですが、私は買わないと決めています。
けれどすっかりツムツムの虜で、ゲームがしたい中毒は激しく、ハートを購入すると廃人になってしまうようで怖いです。